小浜島日記 2024
5月5日
第1174回
津波警報発令中の港の風景
 

先日の津波警報の時はたくさんの 「にげてー」 コール
ミーハイユー 揺れにも気づかず布団干し終えたらサイレンが鳴り出してねぇ
海抜40mだから 集落の人たちも慌ててもなく
でも一応、第二うふだきへ カメラ持って登って待機してた
沖合の石垣に向かうクルーズ船も方向転換して船首を津波が来るであろう
西側に向けてた 船舶関係者がお客さん連れて次々に上がってきた
港を見ると船のオーナーたちが船を湾の外に出して待機してた
津波の時はそれがルールらしい 少し緊迫した風景だったよ
載せてないけど 幻の島にも船が停まってた
乗客を浜に上陸させてね これは危険行為だねって後から海人に教わったけど 
大事なくて良かったけどね。小浜はまだいい竹富や黒島は
非難する高台がないから怖かったはずねぇ



                      




BACK NUMBER
#1172 2024.04.28 NHK沖縄局の生中継
#1172 2024.04.21 ドレミファソラシドが今年は遅れるそうな
#1171 2024.04.14 ルイラ咲いたよ
#1170 2024.04.07 翡翠カズラ
#1169 2024.03.31 守音さん初見参
#1168 2024.03.24 ダッシュしなさい
#1167 2024.03.17 カンムリワシ
#1166 2024.03.10 来間島だぁ
#1165 2024.03.03 朝霧
#1164 2024.02.25 マラソン大会の朝
#1163 2024.02.18 ヤギ仙人
#1162 2024.02.11 自転車と浜辺
#1161 2024.02.04 ホワイトアウト
#001~#1160 公開終了